Policy Promotion

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採用情報 アシスタントディレクター(政策推進サポート事業部)

職種

アシスタントディレクター

求める人物像

  • 近い将来政策推進ディレクターとして顧客折衝業務および運営管理業務を遂行していくために、20代では仕事に没頭し、行政BPO事業に必要な知識や経験を積み上げ、ノウハウを習得し、スタッフを育成するスキルやチームを運営する能力を身に付けていきたいと考えている人材。

  • 前例のない新しいことに取り組むことを好み、成果や結果を出すために創意工夫をすることを楽しいと思うチャレンジングかつポジティブ志向の人材。

入社後にアシスタントディレクターとして携わる具体的な案件イメージ

  1. 中小企業庁が主催する伴走型販路開拓事業の補助金事務センターの運営をサポートするプロジェクト
  2. 中小企業庁が主催する小規模中小事業者に対する持続化補助金の事務センターの運営をサポートするプロジェクト
  3. 観光関連の補助金事務センターの運営をサポートするプロジェクト

一般的な案件の開始から終了までの仕事の流れ

  • 提案準備
    提案先とのリレーション構築、事業情報の入手、参考見積
  • 企画提案
    企画提案のための情報収集、企画提案書作成、見積書作成
  • 事業準備
    発注元とのすり合わせ、外注先調整、タスク・スケジュール作成、事務センター業務に関する各種書類作成、事務所開設、PC・備品手配、事務受付準備
  • 事務体制整備
    事務スタッフの採用・面接、導入教育研修、事務運営体制の構築
  • クライアント対応
    定例会議、進捗報告、各種対応
  • 事務センター運営
    補助金事業者対応、書類管理、事務スタッフのマネジメント・面談
  • 精算書類整備
    補助金支払いに関する精算書類の整備業務(概算払い、精算払い)
  • 事後フォロー
    事業報告会開催、報告書作成、発注先との振り返り

入社後の仕事のステップアップイメージ

  • Fase1 補助金払いに関する証憑チェック内容の習得
    補助事業の内容を理解し、受託した補助金事業の定める支払い規定に則った書類及び証憑チェックの方法を習得し、オペレーションとしての業務遂行ができる。

  • Fase2:チームリーダーとして、業務の進捗管理・人材育成を推進
    マネジメント業務へ移行。チームリーダーとして、アルバイトスタッフの人材育成能力を習得し、スタッフの業務スキルUPを行う。また、業務の進捗管理等受託業務の納品品質の向上を目指し、業務及びスタッフ管理を行う。また、補助事業者がスムーズに事業推進できるよう伴走するスケジュール管理、コミュニケーション能力も必要となります。

  • Fase3:アシスタントディレクター
    ディレクターとして必要なスキルを習得するためアシスタントとして業務に取り組んでいただきます。事務センター運営に係る業務全般や受託先クライアントとのリレーション構築からプロジェクト会議の運営、新プロジェクトの企画提案書の作成・チームリーダーのマネジメント等幅広い範囲にて業務を習得して頂きます。

  • Fase4:ディレクターとして独り立ちしてもらう
    アシスタントとしてプロジェクトの経験を積み、ディレクターとしてプロジェクト責任者へ。事業提案、事業開設準備から事業体制構築、運営遂行を行います。また、新プロジェクトの受託に向けた活動も重要なミッションとなっていきます。入社3年後を目安にディレクターとして独り立ちしてもらいたいと考えています。

入社時に身に付けていて欲しい具体的な基礎スキル

  • 情報共有力
    (報告・連絡・相談スキル/協力依頼・指示スキル/進行状況共有スキル)
  • 共感創出力
    (報告・連絡・相談スキル/協力依頼・指示スキル/進行状況共有スキル)
  • 現状把握、課題設定力
    (現状把握スキル/課題抽出スキル/課題設定スキル/課題解決の仮設設定スキル)
  • コミュニケーション力
    ヒアリングスキル/情報収集スキル/状況整理スキル/伝達スキル/質問対応スキル)
  • 主体的積極姿勢
    (問題解決姿勢/コミュニケーションの主導力/目標志向と計画性/柔軟性と適応力/チームワーク調整意欲)

仕事を通じて身に付けて欲しい具体的なスキル

ディレクターとして必要なスキル

  • 企画プレゼン力
    (企画コンセプト/企画内容/ページネーション/企画書作成ディレクション/企画書クオリティ/プレゼン力)
  • 事前準備力
    (企画コンセプト/企画内容/ページネーション/企画書作成ディレクション/企画書クオリティ/プレゼン力)
  • 進行管理力
    (顧客対応/タスク&スケジュール管理/社内外協力者ディレクション/事業運営/トラブル対応)
  • 業務改善力
    (業務課題の発見・抽出・整理/業務改善策の策定及び提案力/業務改善策の実行力)
  • リスクマネジメント力
    (判断スキル/トラブル時の対応スピード/トラブル対応スキル/履歴管理スキル)
  • 対顧客マネジメント力
    (顧客リレーション/キーマンリレーション/相互相談関係の構築/事業の事前相談/キーマンへの新事業提案)
  • 対事業者マネジメント力
    (事業者リレーション/相談関係の構築/コンサルテーション)
  • スタッフマネジメント力
    (人員計画立案/採用面接/スタッフ業務管理/モチベーション管理/労務管理/トラブル対応)
  • 対パートナーマネジメント力
    (パートナーリレーション/クオリティ&コストマネジメント/ディレクション)

募集中の職種一覧

戦略営業アシスタント / ライフソリューション事業部

主力商材であるUFB DUALの様々なセグメント顧客に対しての戦略営業。
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アシスタントディレクター / 政策推進サポート事業部

中小企業庁が主催する伴走型販路開拓事業の補助金事務センターの運営をサポートするプロジェクト。
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アシスタントディレクター / 地域地源マーケティング事業部

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